10月です

ブルーサルビアが間延びしつつも綺麗に咲いています。 ひと月ぶりの記事になってしまいました。お久しぶりの花谷です。 先月はなんと言っても台風15号の被害がこちらの地域では大きかったですが、また今週末19号が直撃しそうということで戦々恐々としています。 もう停電は勘弁…… 台風15号のときは薔薇のアーチが初めて倒れました 。 楽しみに育てていたジニ…

続きを読む

9月ですね

今日はバラの夏剪定をしました。 今年は雨の多い夏でしたが、秋はどうなるのかな。 きれいな秋バラが見たいものですが… 昨年は猛暑のダメージが深刻で植物が回復するのに時間がかかり、11月にようやく秋バラの見頃を迎えました。 今年も9月の残暑が長引きそうなのでやっぱり11月くらいになるのかな。 ジニア クイーンライム・レッドクイーンライム どっしりとした陶器鉢に植えたので先日の…

続きを読む

クレマチスが咲いてます

7ヶ月間地中で休眠したままだったクレマチス・マズリーも無事に咲きました。 たった2輪ですが…今年はじめての開花です。 こんなに暑い時期でも咲くんですね。爽やかなブルーが涼しげです。 今年はバラのダメージが本当に酷くて、とても夏バラを楽しむ状況ではありません。クレマチスだけでも咲いてよかった… ジニアのオベリスク仕立てはかなり上手く行って、可愛らしい花を咲かせています。…

続きを読む

あっちっち

連日あっついですね 今年はグランドカバーのおかげで雑草が激減したものの、草むしりがゼロになったわけじゃないので庭に出て頑張ってます。 庭ではジニア、ブルーサルビア、マリーゴールド、ペチュニア、ニチニチソウ、ポーチュラカ、マツバボタンが咲いています。 夏の一年草を手当り次第ですね。笑 6月に苗を植え付けたときはこんなに土が見えてたんですよ。2ヶ月でよく育ちま…

続きを読む

やっと梅雨明け!

しましたね~。太陽いらっしゃいませ。 庭の百日草もこんなに育ちました。 ただ・・・ ワタシ、たしか春にポピーが育ちすぎて後悔してたんですよね。バラに覆い被さって日陰になってしまって。 その失敗を百日草でまた繰り返してしまった まぁ綺麗だから良いのですけどね。 さらに別の種類の百日草(ジニア・クイーンシリーズ)のオベリスク仕立てま…

続きを読む

カサブランカ

球根1個分だけですが、カサブランカが咲きました~ 実は一昨年植えたのですが、昨年はなぜか葉っぱだけで咲かなくて。しかも球根2個植えたのに1個は枯れて腐ってしまい…。生き残った1個が今年咲いてくれたんです。咲けばこんなに見事なんですね。 ミゼットタイプという矮性品種なんですが、通常のカサブランカよりだいぶ草丈が低いですね。鉢植えでも良さそうです。 【ユリ 球根…

続きを読む

巨大アジサイを強剪定

毎年頭を抱えていた庭の巨大アジサイを、今年は花後に強剪定しました。 切り株めっちゃ太い 昨年はスリム化剪定をしたのですが、それでも今年ここまで巨大化したので、もう強剪定しかないなって……。ノコギリでギコギコ切ったので明日はたぶん筋肉痛です。 強剪定したのは一番大きなひと株だけです。他のアジサイもだいぶ大きくなって花を咲かせるようになったので、古株を切っても来…

続きを読む