あっちっち

連日あっついですね 今年はグランドカバーのおかげで雑草が激減したものの、草むしりがゼロになったわけじゃないので庭に出て頑張ってます。 庭ではジニア、ブルーサルビア、マリーゴールド、ペチュニア、ニチニチソウ、ポーチュラカ、マツバボタンが咲いています。 夏の一年草を手当り次第ですね。笑 6月に苗を植え付けたときはこんなに土が見えてたんですよ。2ヶ月でよく育ちま…

続きを読む

やっと梅雨明け!

しましたね~。太陽いらっしゃいませ。 庭の百日草もこんなに育ちました。 ただ・・・ ワタシ、たしか春にポピーが育ちすぎて後悔してたんですよね。バラに覆い被さって日陰になってしまって。 その失敗を百日草でまた繰り返してしまった まぁ綺麗だから良いのですけどね。 さらに別の種類の百日草(ジニア・クイーンシリーズ)のオベリスク仕立てま…

続きを読む

カサブランカ

球根1個分だけですが、カサブランカが咲きました~ 実は一昨年植えたのですが、昨年はなぜか葉っぱだけで咲かなくて。しかも球根2個植えたのに1個は枯れて腐ってしまい…。生き残った1個が今年咲いてくれたんです。咲けばこんなに見事なんですね。 ミゼットタイプという矮性品種なんですが、通常のカサブランカよりだいぶ草丈が低いですね。鉢植えでも良さそうです。 【ユリ 球根…

続きを読む

巨大アジサイを強剪定

毎年頭を抱えていた庭の巨大アジサイを、今年は花後に強剪定しました。 切り株めっちゃ太い 昨年はスリム化剪定をしたのですが、それでも今年ここまで巨大化したので、もう強剪定しかないなって……。ノコギリでギコギコ切ったので明日はたぶん筋肉痛です。 強剪定したのは一番大きなひと株だけです。他のアジサイもだいぶ大きくなって花を咲かせるようになったので、古株を切っても来…

続きを読む

クラピアとヘデラ

クラピアの白いお花がかわいらしく咲いています。 うちの狭い庭はバラやアジサイなど所狭しと植えてあるのですが、花木の足元にはお気に入りのヘデラ(アイビー)とクラピアを混植しています。 クラピアの方が早く伸びるので、放置しているとヘデラにクラピアが覆い被さってしまって、そのたびにハサミで丁寧にカットしています。 ちょっと手間はかかりますが、クラピアとヘデラのコラボが好きなので頑張っています…

続きを読む

今日の庭仕事

ホタルブクロ 一株だけでも十分に楽しめますね。かわいい 今日は雨が降らなかったので、梅雨の貴重な作業日和でした。 まずクレマチス「美佐世」の挿し芽に挑戦。欲張って3鉢(12本)も。クレマチスは急に立ち枯れするので予備株作りです。まぁ3鉢も必要ないんだけどね 7ヶ月ぶりに復活したクレマチス(マズリー)の方は鉢増ししました。今のところ順調。 冬に剪定した…

続きを読む

ジニアが咲いてきました

今年もジニア(百日草)が無事咲いてくれました~ ここから花びらが展開してポンポン咲きになって行くと思います。 種まきから丁度2ヶ月ですね。 昨年よりも丁寧にお世話してるので、どの苗も順調に育っています。 花壇は8月~11月が見頃になるよう植えたので、今現在は土が見えてちょっと寂しいですね。 庭のアジサイをパノラマ撮影してみました 画像クリックで原寸大に…

続きを読む