いよいよ春らしく

ツルニチニチソウの花が咲いています。本当に生育旺盛で、気が付くとあちこちから新芽を出しています。 クリスマスローズは終盤ですね。もう花をすべてカットした株もありますが、大半は4月上旬に花を摘んで植え替えようと思っています。 一切藤のつぼみが膨らんできました。これは期待できそう ベロニカ オックスフォードブルー 咲き始めました~ …

続きを読む

3月の庭です

仕事の忙しさに翻弄されていたら、いつの間にか三月も半ばに。 毎日の寒暖差が激しいですね!すっかり春だなと思っていたら雪が降ったり 気温も高くなりましたが、日照時間が長くなってきましたね。 植物が新芽を出してぐんぐん成長しています。 先月は咲き誇っていた日本水仙は花が終わり葉だけになっています。水仙の後ろはシランの新芽です。 水仙など球根植物はすべて、葉が緑色の間…

続きを読む

クリスマスローズ全部紹介

前記事の予告通り、今回は我が家のクリローをまとめます。 写真はなんと40枚もありますよ~。 ①ホワイトDD 昨年よりも大きくなり、花数もかなり増えました! 咲はじめの頃 ②ゴールドDD(野田交配) 一年生苗から育てて今年初めて咲きました。輝くような明るい花色。暖かくなればもう少し花茎が伸びてくると思います。 つぼみの頃 …

続きを読む

2月の庭

前回の記事が新年のあいさつで驚きました……お久しぶりです。 今年は暖冬だった為か半日陰のわが庭も開花が早いように感じます 写真はたくさん(?)撮ったので、クリスマスローズとそれ以外に記事を分けてお送りしますね。 日本水仙(八重咲) むちゃくちゃいい香りです。傍を通っただけでふわっと甘い香りがしますよ 寄せ植え 葉牡丹は薹が立ってきました。ビオラがキレイ…

続きを読む

明けましておめでとうございます

年末のご挨拶はできませんでしたが旧年中は大変お世話になりました。 本年もマイペースに更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。 さて!私は今日でお正月休みが終わりますが、お天気が良かったこともあって順調に作業が進みました!つるバラ8株の剪定と誘引もサクッと終了。3年目なので慣れたのかもしれません。 アーチ手前側の剪定後 アーチ奥側の剪定後…

続きを読む

バラの寒肥の時期

地植のバラに、そろそろ寒肥を施す時期がやってきましたね。 私は年末年始のまとまったお休みに寒肥をやってしまおうと思っています。 資材集めもてっとり早く通販で!楽天が26日まで大感謝祭中なのでこの機会にポチポチッとしてきました。 バラには牛糞堆肥よりも馬糞堆肥のほうがオススメと聞きました。 牛より馬のほうが咀嚼が粗いので有機物質が多く含まれているとか、黒星病に強くなると…

続きを読む

冬の寄植え

前回の記事でもちょこっと載せましたが、寄植えのビオラが咲き揃ってきました。 普段はひと鉢にひと苗ずつ植える方が好きですが、たまには大きく華やかなのも良いかなと。 最近はなんだかんだと忙しくて、庭作業があまりできていません。 3日間しかないですがお正月休みにバラの剪定やら諸々をまとめてやろうと思っています。 クリスマスローズの古葉切りだけはやっておきまし…

続きを読む