クラピアとヘデラ

クラピアの白いお花がかわいらしく咲いています。 うちの狭い庭はバラやアジサイなど所狭しと植えてあるのですが、花木の足元にはお気に入りのヘデラ(アイビー)とクラピアを混植しています。 クラピアの方が早く伸びるので、放置しているとヘデラにクラピアが覆い被さってしまって、そのたびにハサミで丁寧にカットしています。 ちょっと手間はかかりますが、クラピアとヘデラのコラボが好きなので頑張っています…

続きを読む

今日の庭仕事

ホタルブクロ 一株だけでも十分に楽しめますね。かわいい 今日は雨が降らなかったので、梅雨の貴重な作業日和でした。 まずクレマチス「美佐世」の挿し芽に挑戦。欲張って3鉢(12本)も。クレマチスは急に立ち枯れするので予備株作りです。まぁ3鉢も必要ないんだけどね 7ヶ月ぶりに復活したクレマチス(マズリー)の方は鉢増ししました。今のところ順調。 冬に剪定した…

続きを読む

ジニアが咲いてきました

今年もジニア(百日草)が無事咲いてくれました~ ここから花びらが展開してポンポン咲きになって行くと思います。 種まきから丁度2ヶ月ですね。 昨年よりも丁寧にお世話してるので、どの苗も順調に育っています。 花壇は8月~11月が見頃になるよう植えたので、今現在は土が見えてちょっと寂しいですね。 庭のアジサイをパノラマ撮影してみました 画像クリックで原寸大に…

続きを読む

紫陽花の季節ですね

うちには5種類8株の紫陽花があります。 父の日や母の日に贈り物をしても、結局私が育てているという。笑 家族が職場で貰ってきたりと、何かと集まってしまう紫陽花ですが、数年後には巨大化するんですよね。しかも丈夫な性質だからめったに枯れない。 贈答用の鉢植えは一つの鉢に2本植えられてたりするので2倍に増えるのです。 ピーターパン(?) この子はワタシ知らない。いつの間にか…

続きを読む

テラコッタを庭植えしました

冬にお迎えしたテラコッタを鉢植えで楽しんでいたのですが、シュートが長く伸びてきたのでやはり鉢植えでは厳しいのかなと思い、フェンス側に地植えしました。 ビフォー アフター 長く伸びたシュートの先にたくさんお花を咲かせました。 相変わらず綺麗なテラコッタ色で、ずっと見ていたくなります。 和風に言えば朱色ですかね。太陽光に当たるとより朱色に輝きます。 深いモスグリーンの…

続きを読む

薔薇*伊豆の踊子*

伊豆の踊子さんがようやく満開を迎えました~ 一昨年、新苗でお迎えしてようやくここまで育ちました。 この時初めてバラを買ったのですが、新苗と大苗の違いもよくわからず、お安い方でいいや~っと深く考えず選んでしまいまして… 京成バラ園さんが「新苗の育て方ハンドブック」を付けてくれたから良かったものの、超初心者が新苗からって今から考えると不安しかないですね。 よく育ってくれたものです。 …

続きを読む

紫陽花スリム化剪定1年後

昨年の夏に巨大化したアジサイをスリムに剪定したのですが、その1年後の結果報告です。 アジサイは強剪定してしまうと翌年の開花が見込めなくなるので、高さはある程度諦めるしかありません。その代わり、中央の枝を残して周囲の枝のみを強剪定します。 元々、ここまで大きかったアジサイですが…(丸で囲ったのは一株です) 剪定した結果、今年はコンパクトになりました。 そ…

続きを読む