紫陽花の季節ですね

うちには5種類8株の紫陽花があります。 父の日や母の日に贈り物をしても、結局私が育てているという。笑 家族が職場で貰ってきたりと、何かと集まってしまう紫陽花ですが、数年後には巨大化するんですよね。しかも丈夫な性質だからめったに枯れない。 贈答用の鉢植えは一つの鉢に2本植えられてたりするので2倍に増えるのです。 ピーターパン(?) この子はワタシ知らない。いつの間にか…

続きを読む

テラコッタを庭植えしました

冬にお迎えしたテラコッタを鉢植えで楽しんでいたのですが、シュートが長く伸びてきたのでやはり鉢植えでは厳しいのかなと思い、フェンス側に地植えしました。 ビフォー アフター 長く伸びたシュートの先にたくさんお花を咲かせました。 相変わらず綺麗なテラコッタ色で、ずっと見ていたくなります。 和風に言えば朱色ですかね。太陽光に当たるとより朱色に輝きます。 深いモスグリーンの…

続きを読む

薔薇*伊豆の踊子*

伊豆の踊子さんがようやく満開を迎えました~ 一昨年、新苗でお迎えしてようやくここまで育ちました。 この時初めてバラを買ったのですが、新苗と大苗の違いもよくわからず、お安い方でいいや~っと深く考えず選んでしまいまして… 京成バラ園さんが「新苗の育て方ハンドブック」を付けてくれたから良かったものの、超初心者が新苗からって今から考えると不安しかないですね。 よく育ってくれたものです。 …

続きを読む

紫陽花スリム化剪定1年後

昨年の夏に巨大化したアジサイをスリムに剪定したのですが、その1年後の結果報告です。 アジサイは強剪定してしまうと翌年の開花が見込めなくなるので、高さはある程度諦めるしかありません。その代わり、中央の枝を残して周囲の枝のみを強剪定します。 元々、ここまで大きかったアジサイですが…(丸で囲ったのは一株です) 剪定した結果、今年はコンパクトになりました。 そ…

続きを読む

夏花壇の植え直し

先日マリーゴールドと百日草を庭に植えたのですが、ブルーサルビアを買ってきたので配置の修正をしました。 花壇スペースの前方(左側)にマリーゴールドとブルーサルビアを交互に。 あと植木鉢の置き場所が本当にないので、花壇の中に置いてしまいました… 上から見るとこんな感じ 百日草は趣味園さんで花チャレ企画に参加してるので、ひと苗だけ鉢植えにしました。 花チェレ(そだレポ…

続きを読む

薔薇*ノヴァーリス*

紫色のバラ、ノヴァーリスが咲いています。 29日の大雨の前日から開花が始まったので、ヒヤヒヤしました。 なんとか持ちこたえてくれたみたいです。 まだ若木なのでそれほど花付きが良いというわけでもありませんが、一輪だけでも存在感のあるバラだと思います。 花型の整ったバラNO.1ですね! 直立性の木立ちタイプなので支柱がなくても真っ直ぐに伸びてくれます。 微香性…

続きを読む

ピエールドゥロンサール

炎天下の日が続きますね…まだ5月だなんて思えない! 庭のバラもこりゃたまらんと悲鳴を上げている気がしました。 庭のピエールドゥロンサールが満開を迎えました。 5月も下旬ですが実はまだ1輪も咲いてないバラもあり、今年は少しゆっくりペースです。 ピエールは家族にも友人にもダントツの人気で、いま2株ありますがもうひと株増やそうかななんて思っています。 …

続きを読む