夏花壇の植え直し

先日マリーゴールドと百日草を庭に植えたのですが、ブルーサルビアを買ってきたので配置の修正をしました。 花壇スペースの前方(左側)にマリーゴールドとブルーサルビアを交互に。 あと植木鉢の置き場所が本当にないので、花壇の中に置いてしまいました… 上から見るとこんな感じ 百日草は趣味園さんで花チャレ企画に参加してるので、ひと苗だけ鉢植えにしました。 花チェレ(そだレポ…

続きを読む

薔薇*ノヴァーリス*

紫色のバラ、ノヴァーリスが咲いています。 29日の大雨の前日から開花が始まったので、ヒヤヒヤしました。 なんとか持ちこたえてくれたみたいです。 まだ若木なのでそれほど花付きが良いというわけでもありませんが、一輪だけでも存在感のあるバラだと思います。 花型の整ったバラNO.1ですね! 直立性の木立ちタイプなので支柱がなくても真っ直ぐに伸びてくれます。 微香性…

続きを読む

ピエールドゥロンサール

炎天下の日が続きますね…まだ5月だなんて思えない! 庭のバラもこりゃたまらんと悲鳴を上げている気がしました。 庭のピエールドゥロンサールが満開を迎えました。 5月も下旬ですが実はまだ1輪も咲いてないバラもあり、今年は少しゆっくりペースです。 ピエールは家族にも友人にもダントツの人気で、いま2株ありますがもうひと株増やそうかななんて思っています。 …

続きを読む

三陽メディアフラワーミュージアム

昨日はお友達が庭のバラを見に来てくれて、午後は一緒にフラワーミュージアムへ遊びに行きました。千葉市稲毛区の海浜公園の中にあります。 公式サイトhttps://sunsetbeachpark.jp/facilities/flower.html 入場料は大人300円、こども150円と、リーズナブル。広大な敷地で4万8千株の植物を楽しめます。 5月はローズガーデンも満開に咲いてますよ。 …

続きを読む

大雨のダメージから回復しました

一昨日はすごい雨と強風でした。 バラはもちろん、クリスマスローズが根本から折れたり、ポピーが株ごと倒壊したりと、我家の庭もそれなりにダメージがありましたが、まだ咲き始めだった事もあってすぐに回復してくれました。 ダムの水不足も解消されたみたいで、恵みの雨でもありましたね。 アンジェラとピエールのアーチが今年も派手になってきました。笑 …

続きを読む

薔薇*レイニーブルー*

一昨年植えたレイニーブルー、株が充実してきて今年は花数が増えました。 淡い薄紫がふわふわと舞って、幻想的という言葉が一番似合うバラですね。 四季咲き性で枝はそこまで伸びず、コンパクトにまとまるつるバラです。 ほとんどのバラ好きさんが育てているのでは。超人気品種です。 バラ苗【新苗】レイニーブルー (Cl藤) 国産苗《J-IRM2》価格:2500円(税込、送料別) (201…

続きを読む

クラピアがドクダミ・ホオズキを駆逐

今日庭の草むしりをしている時に気がついたんです。 昨年ホオズキを植えた場所から新芽がまったく出ていないんです。 ホオズキを植えた上にはいつの間にかクラピアが蔓延り、おそらくホオズキの地下茎の成長を阻害したものと思われます。1、2本とかじゃなくいっぱい植えたんですよホオズキ。一つも芽が出てない…… そしてもう一つ気がついた。そういえばドクダミも生えてない!カタバミなどの雑草は…

続きを読む