薔薇*クリムゾンスカイ*

庭の主役級、クリムゾンスカイが満開間近です。 かなり花持ちが良いので、後から咲く花を待ってどんどん花数を増やしてくれます。 昨年はオベリスク仕立てにしていたのですが、フェンスに這わせた方がよりゴージャスになりそう!と思い立って移植しました。 比較的新しいメイアンのつるバラで、耐病性と耐暑性が特に強いです。真夏でも咲く数少ないバラですね。 【大苗】バラ苗 クリムゾン…

続きを読む

薔薇*ロイヤルサンセット*

明日は雨らしい… 1年待ち続けてようやくバラの季節になったところに雨が降るとヒェ~~っと青褪めますよね。仕方ないんだけど! ロイヤルサンセットがたくさん咲いてきました。たくさんというのはあくまで昨年比で、まだ2年目なのでそれほど株が充実してるわけでもありません。プロフィール画像もロイヤルサンセットですよ。 朝日が柵の向こう側から昇るので花が全部そっぽを向いてしまうんですよね…

続きを読む

薔薇*テラコッタ*

だいぶ気温が高くなってきましたね。 お天気もいい日が続いてるので、庭の花もコンディションよく次々開花しています。 今年お迎えしたテラコッタというバラが咲いています。 その名の通り、テラコッタのような色合いの素敵なバラです。 蕾から開花まで 光の加減でワインレッドに見えたりレンガ色に見えたりと、味わい深い色で素敵なバラです。 今は鉢植えにしてます…

続きを読む

バラ開花

我が家の半日陰の庭でもようやくバラが咲き始めました。 昨年は春先から気温が高く、4月下旬に開花したのですが、今年は最初の開花が5月7日となりました。 ボレロ レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(?) テラコッタ はまだ蕾です プリンス・ドゥ・モナコ 他のバラはまだまだ硬いつぼみです。 満開は中旬過ぎてからかな? …

続きを読む

令和に咲くバラ

年号が変わって初の投稿になります。 我が家のバラも段々とツボミが開いてきました。 毎年最初に咲くバラは決まっているようで、ボレロとこの赤いバラです。レッドレオナルド? ルージュピエール? 実は名前を知りません。笑 でも毎年本当によく咲いてくれるバラです。 ボレロ 1ヶ月前に切り戻したウサギビオラがまた咲いてきました。 切り戻さなかったら今ごろ徒長して不…

続きを読む

ダイカンドラでグランドカバー

昨日の記事で「ではまた令和で」なんてカッコつけましたが平成最後もう一回投稿です。笑 お庭のグランドカバーは何にしようかと迷ってるアナタに朗報です。 クラピアブログで有名なLcdDamさんが、新たにダイカンドラの実証実験を始められたそうです! 1平方メートルにダイカンドラの種を蒔いた様子がブログでレポートされてますよ。 土をしっかり踏み固めてから種を蒔くなど、グランドカバー向きの方法に…

続きを読む

美佐世がはじめて咲きました!

冬にお迎えしたクレマチスの美佐世さんです。 無事に咲いてくれました~。ストライプが凛として綺麗ですね。 蕾が開いた頃はまだクルッと丸まっていたのが… だんだん開いてきて… 全部開き切るまであとちょっとですね。 クリーム色のオダマキもたくさん咲いてきました。 ピンク系(ムラサキ?)も。 このフォルムがたまらん。 …

続きを読む