バラ開花

我が家の半日陰の庭でもようやくバラが咲き始めました。 昨年は春先から気温が高く、4月下旬に開花したのですが、今年は最初の開花が5月7日となりました。 ボレロ レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(?) テラコッタ はまだ蕾です プリンス・ドゥ・モナコ 他のバラはまだまだ硬いつぼみです。 満開は中旬過ぎてからかな? …

続きを読む

令和に咲くバラ

年号が変わって初の投稿になります。 我が家のバラも段々とツボミが開いてきました。 毎年最初に咲くバラは決まっているようで、ボレロとこの赤いバラです。レッドレオナルド? ルージュピエール? 実は名前を知りません。笑 でも毎年本当によく咲いてくれるバラです。 ボレロ 1ヶ月前に切り戻したウサギビオラがまた咲いてきました。 切り戻さなかったら今ごろ徒長して不…

続きを読む

ダイカンドラでグランドカバー

昨日の記事で「ではまた令和で」なんてカッコつけましたが平成最後もう一回投稿です。笑 お庭のグランドカバーは何にしようかと迷ってるアナタに朗報です。 クラピアブログで有名なLcdDamさんが、新たにダイカンドラの実証実験を始められたそうです! 1平方メートルにダイカンドラの種を蒔いた様子がブログでレポートされてますよ。 土をしっかり踏み固めてから種を蒔くなど、グランドカバー向きの方法に…

続きを読む

美佐世がはじめて咲きました!

冬にお迎えしたクレマチスの美佐世さんです。 無事に咲いてくれました~。ストライプが凛として綺麗ですね。 蕾が開いた頃はまだクルッと丸まっていたのが… だんだん開いてきて… 全部開き切るまであとちょっとですね。 クリーム色のオダマキもたくさん咲いてきました。 ピンク系(ムラサキ?)も。 このフォルムがたまらん。 …

続きを読む

ジニア(百日草)種まきその③

芽が出ました ジニアはほんとに発芽しやすくて初心者向けですね。 あとは食害されないことを祈るばかり…… 2017年の秋に種まきした西洋オダマキがやっと開花しました。やっと…!キンポウゲ科は丈夫な性質だけど成長がゆっくりですね。 チョウチョが雨宿りしてます。 ツンツンした角がかわいい ホスタ(ジューン)の芽が出てきました。ホス…

続きを読む

ジニア(百日草)種まきその②

木曜日の夜、湿らせたキッチンペーパーに包んだジニアの種ですが、たった1日半でここまで発芽しました。ジニアは発芽しやすいのですが、驚きの早さですね! なるべく植え替えの回数を減らしたいので、今回は5号鉢を用意しました。 ふつうの花の培養土に表面だけバーミキュライトを敷きました。 ひと鉢に3粒ずつ種まき。最終的には間引きして一鉢一本ずつにします。 …

続きを読む

今年もジニアを播種から!

今年もジニアを種まきします。 昨年とまったく同じ、ダイソーの花の種です。 8月の炎天下の中でも元気に咲いていた花の一つ。 ペチュニア、マリーゴールド、インパチェンスは7月まで咲いてたんですが、8月は流石に花数を減らしていたんですね。(秋からまた復活してました) 一年草の中で、8月の一番暑い期間も咲き続けていたのは、日々草とこのジニアでした。 ポーチュラカやガザニアもあれ…

続きを読む