8月の庭

こんにちは!
もう9月ですね。9月に入った途端に涼しくなり驚きました。
雨も多いんですが、茹だるような猛暑が過ぎ去りホッとしています。
今日、一回目のワクチンを接種してきました。幸いにも副反応が弱くて元気なのでブログを更新に来ました。笑



8月はですね、ほとんど庭作業が出来なかったですね……
やったのは最低限の草刈りと、最低限の消毒作業だけです。

新しい苗も植えなかったので、7月と代り映えはせず。サルスベリが咲いたくらいかな。
自分的に8月は園芸休業月でした。


210831_7.jpg




サルスベリは元々これより樹高があったのですが数年前に低めに剪定しました。
その為にあんまり格好の良い樹形ではなくなってしまって。まるで箒を逆さまにしたみたいな感じですね。でも花が咲けば庭が華やかになります。
毎年細枝は切り払ってるんですが、1.5mは余裕で伸びた枝先に花をつけます。日当たりが悪いからかな?枝が徒長するのかもしれませんね。
昨年は台風ですぐに散っていましたが、今年は長めに咲いてくれています。
210831_4.jpg




8月上旬の庭。
バラが真夏になると葉を落として枝が丸裸になってしまいます。黒点病が酷いんですよね。これもやはり我が家の日当たりの悪さが原因かなと……雨の後に朝日が当たらないと水滴が乾かないし、成長も促されないのでどうしても回復が遅くなってしまうようです。バラにとって午前中の陽に当たることが如何に大事なのかが分かった気がします。
210831_8.jpg




210831_5.jpg

210831_6.jpg



2年目のペチュニアです。すこし徒長して暴れてるけど涼しくなって花が多くなってきました。
210831_1.jpg
210831_2.jpg

下に生えてるのはディコンドラのシルバーフォールズです。こぼれ種がコンクリの隙間に入って発芽したみたいで。乾燥気味の環境を好むのでコンクリがむしろ合っているのか、どんどん伸びています。
210831_3.jpg



そろそろ来年に向けて種まきをしようかと! アリッサム、金魚草、ネモフィラの3種類です。
パンジー・ビオラは毎年苗を購入しています。秋園芸が楽しい季節になってきましたね。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ 
いつも応援ポチありがとうございます 。


この記事へのコメント